Event is FINISHED

破壊的イノベーション時代のリテラシー

Description
 ”イノベーション”という言葉が普及してきたのは喜ばしいことなのですが、一方で笑えないあるある話も増えています。
  • 「イノベーションを起こせ!」とスローガンを掲げてみたが、「そもそもイノベーションって何をすれば良いのですか?」と聞かれて言葉に窮した。
  • オープンイノベーション推進のために、選抜メンバーをシリコンバレーのプログラムに参加させたが、「凄かった!、楽しかった!」という感想しかなかった。
  • ガムシャラに進んで失敗を繰り返している隣の部門を冷ややかにみながら、何もしていない自分に焦りも感じている。
 こうしたあるあるはイノベーションの知識体系のリテラシーを押さえていないから起こります。本セミナーは「イノベーションとは?、イノベーションを起こすには?」という質問にズバリ答えられるようになるリテラシーを身につけ、笑い話を本当に笑えるようにできるセミナーです。

 ”成熟した企業が新しい事業を起こすためには?”という文脈で、数十冊の本のエッセンスを整理しました。たった3時間で経済学、社会学、経営学の観点からのイノベーションを俯瞰できます。さらに、最新のイノベーションセオリーやメソッドを体系的に整理できます。学問的に全体感を押さえつつ、体系的に整理された現場で使える知識体系を身につけるチャンスです。
 これからイノベーションに取り組まなければならないという初心者の方はもちろん、いろいろなセオリーやメソッドを学んでいるが、いまひとつ全体感がわからない。ストーリーが見えないという方にも最適な内容です。

 イノベーションという言葉はだいぶ普及してきていますが、ある側面だけで語られることが多く、全体感を体系的かつ多面的に語っている情報は少ないのが現状です。当社はイノベーションコンサルティングの先駆けとして2011年に創業以来、イノベーション、スタートアップ等に関する情報を収集するとともに、厳選したメソッドを大企業やスタートアップの現場で実践してきました。
 イノベーションの知識体系は日進月歩で進んでいます。今なお進化し続ける知識領域に関して、古典、原理原則から最新の手法までを網羅してお伝えします。

主なトピック
  • 経済学/社会学/経営学の視点から
    シュンペーター/ロジャース/クリステンセン
  • イノベーションの担い手の歴史
  • 流行したイノベーションセオリー
  • イノベーション施策の整理
    • アイデア発想:デザイン思考、エスノグラフィー、TRIZ
    • ビジネス構想:ビジネスモデルキャンバス、Decision Tree
    • 事業立ち上げ:リーンスタートアップ、1ST MILE、リアルオプション
    • etc...
  • 破壊的イノベーションの時代
  • 破壊的イノベーション時代のマネジメント

講師
 山田 竜也(ヤマダ タツヤ) INDEE Japan トレーニングディレクター
電気通信大学機械制御工学専攻 卒業。MIT Executive MOT 修了。NAL(現JAXA)にてカオス理論を研究。電通国際情報サービスにおいて黎明期の3D-CADの普及に携わる。構造・振動・流体等の受託解析を手がける(小はリードフレームの接点~大は船舶・土木)。製造業で設計業務の改革を進める中で、システムの限界を感じ、製品開発全体をテーマとしたiTiDコンサルティングの立上げに参画する。リスクマネジメント、ナレッジマネジメント、技術伝承、コストダウン等のプロジェクトを進める一方で、技術者や管理職を対象としたトレーニングプログラム、組織開発コンサルティングに軸足を移して行く。2011年インディージャパンを設立。事業開発、組織開発をテーマにコンサルタント、ファシリテーター(IAF認定 Certified Professional Facilitator)、トレーナーとして活動中。海外旅行好きで滞在国数は60カ国以上。

 INDEE Japan CO-FUNDER 山田竜也
 機械制御工学専攻卒業 。現JAXAにてカオス理論を研究。電通国際情報サービス入社 、黎明期の3DCADシステムの浸透に取り組む。構造・振動・熱・流体シミュレーションを駆使して様々な製品の設計案を評価する。エンジニアを支援するエンジニア。R&D特化型ファームであるiTiDコンサルティングの創業に参画 、業務プロセス改善・組織開発・人材育成を行う。支援した企業が「製品開発で勝ってビジネスで負けていく」のを目の当りにし、どう作るかより何を作るかが重要だと痛感、INDEE Japanを創業 。成熟企業のイノべーションのジレンマからの脱出、新製品・サービス・事業立上げを支援中
Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2016-05-02 07:47:14
More updates
Fri May 20, 2016
2:00 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
日本橋ライフサイエンスハブ
Tickets
通常 ¥10,000
早割(〜4/28木まで) ¥8,000
Venue Address
東京都中央区日本橋室町1-5-5 室町ちばぎん三井ビルディング8階 Japan
Organizer
INDEE Japan
255 Followers